総務職 総務課 係長
2014年入社
副島 達矢

社員インタビュー

Q

現在の担当業務を教えてください。

海ほたるパーキングエリアの管理運営を行っています。 主に海ほたるパーキングエリアの営業面を担当しており、イベントの企画・実行、テナントの管理・指導、東京湾アクアライン管理者との調整業務等、海ほたるパーキングエリアで発生するさまざまな事象に対応しています。

Q

仕事で一番やりがいを感じたことは何ですか?

海ほたるパーキングエリアの管理・運営業務は、お客様と接する機会が多く、対応したお客さまから感謝のお言葉をいただいたり、時にはお叱りを受けることもありますが、自分の行動がストレートに跳ね返ってくる部分にやりがいを感じます。

Q

なぜ東京湾横断道路へ入社したか教えてください。

私は転職組で、前職は地元金融機関に勤めていました。転職活動の際は『多くの人が知っている、地域に貢献できる』をキーワードに企業を探していました。そのような中、関東の人なら誰しも知っている東京湾アクアライン・海ほたるパーキングエリアを管理運営している東京湾横断道路とご縁があり、入社することになりました。

Q

東京湾横断道路の魅力は何ですか?

公共性が高い施設の維持管理をしているため、自分たちの業務が地域や社会へ貢献していることが分かりやすいところです。 また、東京湾横断道路はNEXCO東日本関連会社です。 給料面が比較的安定しているところも魅力の一つです。

Q

職場の雰囲気を教えてください。

私の部署は海ほたるパーキングエリア内に執務室があります。そのためテナント従業員の出入りがあったりと、賑やかな雰囲気だと思います。課員間も、上司・部下という関係というより、チームメイトという雰囲気が強いです。

Q

学生時代に学んだことで、仕事に活かせていることはありますか?

福祉学部を卒業しており、学生時代は介護のアルバイトをしていました。 障がいをお持ちのお客様が海ほたるパーキングエリアにお越しになった際に、その経験が活かせていると思います。

Q

休日の過ごし方を教えてください。

海ほたるパーキングエリアは24時間365日営業しているので、私の勤務形態はシフト制・ローテーションの休みです。休みの日は釣りに行ったり、ゴルフに行ったりと楽しく過ごしています。

Q

就活中のみなさんへメッセージをお願いします。

自分が知らない業種が山ほどあると思います。いろいろな企業を訪問し、自分にあった就職先を見つけて下さい。

とある一日紹介

8:30 出社

通勤時間は車で1時間強。かなり遠方から出勤しています。 事業所で社用車に乗り換え、海ほたるパーキングへ向かいます。

9:00 メール確認

出社後、自分のパソコンを立ち上げメールの確認をします。 海ほたるパーキングエリアは365日24時間営業しているので、私たちはシフト制の勤務をしています。 休みの間にどのようなことが起きたのか等、引継ぎ事項を確認します。

11:00 館内巡回(その①)

メール確認後館内に出ます。各店の営業状況や館内に不具合箇所が無いか等々、変化に気付けるよう、情報収集を兼ねて巡回をします。

12:00 昼食

昼食。持参のお弁当が主ですが、館内の商品を購入することもあります。

13:00 企画検討等

海ほたるパーキングで行うイベント等を企画します。テナントとの調整や社内の調整等々、イベント当日よりも事前の準備の方が大変です。

15:00 報告書等作成(事務処理)

諸々の報告書等作成します。月一の報告書や日々の報告書、問い合わせへの回答等々、溜まった業務を必死に消化します。

17:00 館内巡回(その②)

館内を巡回をします。海ほたる内に事務所があるため、テナントの皆さまと距離が近いです。 各店舗に足を運び、トレンドや悩み等、現場だからこそ分かる(聞ける)情報を集めます。

18:30 終業

勤務中、事務所にはお客さまからの問い合わせの電話なども入ってきます。(日20件程)それらに対応しながら、社内業務も同時に処理します。残業時間は月平均20~25時間程度です。 日々定時退社を目指していますが、現実は厳しいです...

海ほたる海底トンネルに潜入!東京湾アクアライン裏側探検NEXCO東日本東京東洋大学