社員インタビュー
現在の担当業務を教えてください。
本社の総務部総務課で総務・法務等のバックオフィス業務を担当しています。例えば、株主総会、取締役会等重要な会議の運営事務や、内部監査やコンプライアンス対応等々を行っております。当社のメイン事業であるアクアラインの管理や海ほたるPAの運営と比べて地味ですが、企業の社会的責任を果たすために必要なものです。
仕事で一番やりがいを感じたことは何ですか?
株主総会の運営でしょうか。株主総会自体は1日で終わりますが、株式会社の一大イベントであり、社内関係部署や顧問弁護士等、社内外問わず多くの人に協力いただき、長期間かけて入念に準備を進めていくため、無事に終わった時の達成感・開放感はひとしおです。
なぜ東京湾横断道路へ入社したか教えてください。
私は中途で入社しましたが、前職でも東京湾アクアラインを利用して東京-木更津間を移動する機会が多くあり、安定的に地域社会を支える交通インフラに貢献したいと考えて志望しました。
東京湾横断道路の魅力は何ですか?
首都圏の生活に不可欠な東京湾アクアラインを支え、重要な社会的意義を持つ会社であること。また、ワークライフバランスや社員の成長を支援する制度の充実を進めているところです。
職場の雰囲気を教えてください。
本社勤務者は30人弱とコンパクトな体制となっています。そのため、部署間の隔たりなく、若手から役員まで毎日顔を合わすので、気兼ねなくすぐに相談できる風通しのよい職場だと思います。
どんなことを意識して部下へ指導していますか?
担当業務を改善するように批判的な目を持つようにすることです。業務の特性上ルーティン的に行う業務が一定量あり、ややもすればマンネリになってしまいますが、従来のやりかたにとらわれずに改善していけば、個人的なやりがいになり、組織力の向上にもつながると思います。
休日の過ごし方を教えてください。
最近はコロナの影響もあり、自宅でゆっくりしていることが多いです。好きな音楽を聴いたり本を読んだりしています。
就活中のみなさんへメッセージをお願いします。
興味・関心のあることを突き詰めていってほしいと思います。東京湾横断道路は想像されている以上に様々な業務を行っていますから、力を注いだことが活かせる場所がきっとあります。
とある一日紹介
8:40 出社
駅前のカフェで朝食を済ませて出社。
9:00 業務開始
一日のスケジュールの再確認、メールチェック。
10:00 社内会議
運営事務を行う。終了次第、議事をまとめる。
12:15 昼食
デスクで昼食をとる。
13:00 打ち合わせ
上司と業務監査の内容や実施手法について打ち合わせを行い、社内関係部署に必要資料を依頼する等、準備を進める。
15:00 株主対応
株主から株式手続きに関するお問い合せを受け、必要な資料を取りまとめて回答する。
17:25 終業