社員インタビュー
現在の担当業務を教えてください。
主に維持修繕業務を担当しており、植栽作業や清掃作業を行っています。植栽作業の施工位置の調整や完了確認を行ったり、人力や路面清掃車を用いた路面清掃を行います。その他にも日常確認によって、アクアラインや海ほたるPAが安心・安全・清潔な状態か日々確認しています。
仕事で一番やりがいを感じたことは何ですか?
特にやりがいを感じたことは路面清掃です。道路上の落下物は景観や快適性を損なうだけではなく重大事故の原因にもつながるため、路面清掃実施後にきれいになった路面をみるとやりがいを感じます。また交通事故発生時の清掃においても、車線規制・通行止めの早期解除に協力し貢献できることがやりがいです。
なぜ東京湾横断道路へ入社したか教えてください。
入社した理由は3つあります。1つ目は転勤がほとんどないことです。東京湾横断道路は東京湾アクアラインを専門的に管理している為、千葉県勤務がほとんどで東京勤務となっても地元千葉にいることができます。2つ目は高速道路管理事業ということで、景気に左右されることなく安定的に働くことができるからです。最後に学生時代にインターンシップでお世話になった際の職場の雰囲気がよかったからです。
働いてみて東京湾横断道路の魅力は何だと思いましたか?
実際に働いてみるとインターンシップで感じた事よりも幅広い分野の業務があることに魅力を感じました。保全点検業務、維持修繕業務、PA事業、交通管理業務、料金収受業務などで様々な人と関わり様々な業務の知識や経験を積むことができるので、自身のスキルアップにつながります。また、設備面がよく事務所や車両がきれいなことも魅力に感じました。
職場の雰囲気を教えてください。
職場は部署によって雰囲気が大きく違いますが、現在所属している道路保全課は個々の担当に業務がわかれているため、それぞれが黙々と仕事をしている事が多いです。もちろん、わからない点や気になる点など気軽に先輩に相談すれば詳しく解説してもらえます。
学生時代に学んだことで、仕事に活かせていることはありますか?
学生時代の卒業研究で培ったパソコン操作が役に立っています。論文ではWord、データの入力にはExcelを使っており、機能や操作方法を理解していたのが大きいと思います。仕事では、データ入力や書類の作成は基本的にExcelによる作業が多いため、慣れておいてよかったと感じています。
休日の過ごし方を教えてください。
休日には友人と一緒に遊びにいったり、飲み会に参加することが多いです。運転することも好きなのでドライブをしたり県内外の観光地巡りをすることもあります。しかし、疲れを感じる事もあるので、そんな時は体力回復のため家でゆっくり過ごし、週明けの仕事に備えてます。
就活中のみなさんへメッセージをお願いします。
色々な職業を調べておくことが大切だと感じました。 学生時代を楽しみつつ、就職活動頑張ってください。
とある一日紹介
8:00 出社
当日作業内容の確認や現場にいくための鍵、車両などの貸し出しなど、担当工事業者の対応を行います。
8:30 朝礼
ラジオ体操、作業予定の確認(道路保全課全体の作業内容の確認)
9:00 路面清掃(AorC)
必要資材の積載と経路の確認
9:30
岩槻道路管制センターへ作業開始連絡・上り線の作業開始
10:30
浮島IC反転(首都高 東扇島や湾岸環八の場合もあり)、下り線の作業開始
12:00
岩槻道路管制センターへ作業終了連絡・作業終了
12:00 昼食
事務所で昼食
13:30 回収物検測
何をどれくらい回収したのかなど検測します。
14:00
使用した車両の洗車
15:00 事務所着
車両の返却・書類の作成を行う(検測した数量や写真をExcelにまとめる)
17:00 業者対応
朝に送り出した担当工事業者の作業完了報告と貸与品の回収、次の日の作業について打合せ(TBM)を行います。
17:40 帰社
仕事が終了すれば定時で退社